FC2ブログ

スポンサーサイト


お気に入り小説の見つけ方

昨日何気なく、今まで読んだTS・TG系海外小説の数を確認してみました。幸い、リスト付けてるんで、数えてすぐにわかりました。
485作品でした。もちろん、読了した分です。途中で読むのを断念した作品も入れれば、たぶん600くらいになるかなと思います。
ん~、よくぞここまで読んだものだ^^

で、リストには A・B・C のランク分けがされているんですが、(サテン的 「萌え度ランク」みたいなものです。)、下からCが90作品ほど、Bが15作品ほど、そしてAが5作品ほどでした。それ以外はノーマークです。
もちろん、それぞれ読んだ当時の印象ですから、時間をおいて読み直すと、違う評価になるものもあるかもしれません。ちなみに、これまで紹介させて頂いた作品は、いずれもこのABCランクのどこかに入っているものです。

まあ、それはそれとして、500弱の作品の中でABCに入っているのは110作品ほど。つまり約5分の4は、ノーマークってことです。しかもその中にはもうホントに期待はずれで時間の無駄だったなんて作品もありました。(ごめんなさい。作者さん。)まあ、好きで読んでるんだか責められませんけど。
当たり前のことですけど、外国語として読むわけですから、日本語のお話よりは絶対に時間がかかります。短いお話でも、最低1時間くらいだし、長いものだと一週間くらいかかって読み終わるものもあります。そんなに時間をかけて読んで、最後は期待はずれだということになると、やっぱりがっかりですよね。

で、リストを改めて見てみて気づいたんですけど、後半になるに従って、ABCのいずれかのランクのマークが増えていることがわかりました。つまりハズレ作品に当たる確率が減っているってこと。これって、サテンの許容範囲が広がったって事?それとも評価が甘くなったって事?なのかといろいろ考えてみたんですけど、どうやらそういうことではなくて、ストライクの作品を探し出すこつがつかめたみたいな気がします。

そこで、今日は「サテン的お気に入り小説の見つけ方」みたいなものを書いてみようかな~と。
海外小説読んでみたいんだけど、時間かかりそうだしな~とか、つまんなかったら、時間の無駄だしな~とか思っているあなた^^、ぜひとも参考にしてみてください。

まずサイト選びですけど、最初は FICTIONMANIA をお勧めします。理由は、豊富な作品数と検索手段の豊富さです。トップページの"search"欄には約20ほどの検索手段が載っています。で、その中の”Exact Multi Search”というところに入ると、様々なカテゴリー分けがされています。まず第一段階として、このカテゴリーの中でピンとくるものがあれば、検索してみてください。(一つでも、複数でも可です。)ただ、絞り込みが少ないとかなり多くの作品数が提示されますので、できるだけ複数にした方が良いと思います。で提示された作品の中からどれを読むかですが、たぶん、一般的には Synopsis(概要)を読んで面白そうなものを読むってことなんでしょうが(サテンも、最初はそうしてました。)、これは結構ハズレあります。何でかっていうと、それを書いているのは作者さん本人だからです。それで、サテン的お勧め方法は、Reviews の数を参照にする方法です。つまり感想を寄せている人数を参考にするってこと。もちろん古い作品には Review の数は多く、新しい作品には少ないという傾向はありますが、一つの大きな目安になることは間違いないです。Review数の多い作品ってやっぱり注目されてるってことで、傑作が多いと思います。
それと最初はFile Size も大きな判断材料にされるといいかと思います。100Kを超える長さはちょっと根気がいる場合もあるので、最初は長くて50Kまでと決めておくのも一案かと。
それともう一つ、同時にその作品のCategoriesも提示されます(検索で使ったもの以外も)から、兼ね併せてみるとさらに絞り込めます。逆にここに自分の好きじゃない提示がされていればパスしましょう。ちなみにサテン的には "Voluntary"(自由意志、自発的)が出てくると原則パスです。何しろ強制・屈辱系を探してますから^^
こんな感じで、いくつかめぼしい作品をピックアップしたら、後はとりあえず、読んでみてください。たぶん3作品くらい読めば、必ずストライクがあるはずですから。

こうして一つ自分なりのお気に入り作品を見つけることができたら、その次は比較的容易に見つけていくことができます。これにも、ちょっとしたこつがあるんですけど、それはまたこの次ということで。
今回はこの辺で。


スポンサーサイト
[PR]

コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

よければ日本の小説も紹介してもらいたいです(>_<)

§

>ぱる様へ

コメントありがとうございました。
そうですね、近いうちにご紹介させて頂きますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サテンドール

Author:サテンドール
=============================================
女性化小説なら国内・海外を問わず大好きです。

特に屈辱系・羞恥系・強制系・寝取られ系・立場逆転系・年齢退行系・SISSY系などなど・・・。

happy よりは、unhappy ending が好み。
(ちょっと、性格がゆがんでるのかも^^)

私事ですが、以前某サイトに 
「高野奈緒美」のペンネームで
『ある性転者の告白』という拙い小説を掲載させて頂いておりました。事情があって途中で掲載を止めましたが、その完結編も当ブログでご紹介できればと思っています。

それとランキングにも参加させていただきますので、
ポチッとクリックいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
